2016-03-31

アネモネ


今日は家族みんなでお昼を食べに行った。2名いなかったけど。
どこの学校でも離任式が行われていて、お店は混んでた。でも久しぶりの家族との外食だったのでたのしかった。

お店の外が広い庭みたいになっていて、たくさんの花と木でできたベンチや小さな池があった。私の好きなアネモネが咲いてて、嬉しくて写真を撮った。アネモネを生で見たのは初めてかもしれない。ずっと近くで見てみたかった花。


きれい。春は花の写真を撮れるから嬉しいし楽しい。

2016-03-13

AMOちゃんの進化


AMOちゃん大好き。
AMOちゃんは4段階進化を遂げていると私は思うんです。
まず、雑誌に載り始めた頃(KERAなど)の、フルハウスのステファニーみたいなAMOちゃん。明るい金髪に、透き通った瞳、赤ちゃんのような唇、服は少し反抗的なロックテイストのものが多かったな。

次は私がAMOちゃんを知るきっかけになったZipper時代のAMOちゃん。ラベンダーやピンクの髪で、お人形みたいな、砂糖みたいなふわふわしたAMOちゃん。このころのAMOちゃんが一番好きです。

続いて、Zipperを卒業したAMOちゃんは、髪色が落ち着きブラウンや赤毛にすることが増えました。服も以前よりは落ち着いた花柄やシンプルなものを着ていました。

最後に、現在のAMOちゃん。結婚してママになったAMOちゃんは、髪を軽いショートヘアに。服はカジュアルでいて動きやすいスポーティなものを選んでいるようです。

どのAMOちゃんも、私は大好き。

Sunday


昨日は部屋の模様替えをしました。
家具の配置を少し変えただけで、新しい部屋に来たみたいでワクワクする。

今はココアを飲みながらキックアスを見てる。隣にツナもいるし。幸せ。
キックアスは前半が特に好きです。最初だけ何度も見たりしてる。

2016-03-05

birthday


今日は弟の誕生日。
ケーキはコージーコーナーの、ディズニープチガトーでした。イースターバージョン!

なんだか最近ケーキの写真ばかりでごめんなさい。(笑)


私はチーズケーキ味のミッキーと、チョコミント味のアリスを食べました。
タルトが大好きなので、迷わずタルトを選びました。

ミッキー

アリス

かじったところ。
このチョコミント、スースーしすぎてなくて、甘いミントだったので美味しかった。

そういえばお昼はみんなで薪割りをしました。なかなか運動になる仕事だった。
家族と過ごせた楽しい1日でした。

2016-03-04

横道世之介


映画「横道世之介」を見た。
久しぶりにぐっとくる邦画に出会えた。お人好しで頼まれごとはなんでも引き受けてしまう大学生、横道世之介を高良健吾が演じ、世之介に惹かれるお嬢様、祥子を吉高由里子が演じている。

笑える箇所もたくさんあり、のんびりとした平和な映画だなぁと見ていたら、最後は意表を突かれた。エンドロールが流れたとき、胸が苦しくなって、1人で見ていたことを少し後悔した。いや、もし誰かと見ていたら、それはそれで感情を溜め込んでしまって苦しかったかもしれない。
こんな気持ちになった映画は初めて。洋画にはない魅力がある。周りにいる人たちみんなに、いつも感謝の気持ちを忘れずにいようと思った。もう一回見よう。


吉高由里子が始終、話すときに「〜ですわ。」って言うんです。それが可愛くて自然で。私の一番好きなシーンは、世之介と祥子ちゃんがハンバーガーショップで一緒に食事をする場面です。笑上戸な祥子ちゃんが愛しくて、笑っている彼女を見ていると私まで顔が緩んでしまう。

世之介の大学生活初の友達、倉持一平役を池松壮亮くんが演じています。彼の演技がとても好きでした。よかった。一平と世之介が話す銭湯のシーン、大学生の男の子の自然な会話を聞いているようで笑えました。

同じく大学で出会った友人の一人である加藤を、綾野剛が演じていたのにはびっくり。この二人の会話もまたよくて。自動車教習所でのシーンが好きです。世之介がボケで加藤がつっこみみたいな。スイカを食べるシーンもクスッと笑えて好きだな。

横道世之介は人を惹きつける魅力のある人で、いつまでも誰かの心の中にずっといるんです。そんな、人の心に残るような人に私もなりたい。
   

2016-03-03

ひなまつり






ひなまつり。
女が4人いるので、毎年ケーキを食べます。ちらし寿司も美味しかった〜

最初の写真は、ポムポムプリンのプリンアラモード!
顔が書いてあるのがうれしい。
  



2016-03-02

バレンタイン事情


今年も、私の大好きなイベント、バレンタインがやってきました。
もう3月なので、ちょっと遅いですが今年の私のバレンタイン事情を書き留めておきます。
上の写真のチョコレートは、確かミニョンクールという猫をモチーフにしたもの。


母が、チョコレートが大好きで、毎年この時期はたくさん買ってくるんです。私がもらったチョコはこちらの赤い箱。今年はゴンチャロフ率高し。 


 

これは妹がもらっていたチョコ。
箱を開けた瞬間、一番ときめいたのがこのチョコレートでした。春みたいなチョコレート。


 

今年は猫のモチーフのチョコが多い気がする。

 

これも猫。ミニョンクール。


これは父がもらってきたチョコ。
ビターで大人の味だったけど、最近ビターも食べられるようになってきた。

チョコレート事情は以上です。
今年もチョコをいっぱい食べた〜
あとは手作りしたものについて書く!





2016-03-01

苺のケーキ


ケーキの写真がとても多い。
だって好きなんだもの…!

これは妹の22歳の誕生日に食べたケーキ。中はチョコレートケーキで、上にババロアが乗ってる。ババロア大好き。


ズーム。この色合いがたまらない。
かわいい。